青春の始まりと終わり
真っ向から描く群像劇
2024年12月17日(火)~18日(水)
劇団HallBrothers 25周年記念公演④
『中央区大名』
今年結成25周年。福岡を拠点に活動を続ける劇団HallBrothersによる、完全新作公演!
若者のまち・大名を舞台に、九州戯曲賞大賞を受賞した脚本家・幸田真洋が“青春の始まりと終わり”を描きます。
若い頃「この楽しさ(あるいは苦しさ)は永遠に続くものだ」と無邪気に考えていました。そして、何かが終わってしまうことに寂しさと恐怖を感じてもいました。
しかし、年を重ねると「永遠などない」という当たり前の事実に気づきますし「終わりがあるから始まりがある」という真理も実感するわけです。
若さはそれだけで価値がありますが、ともすれば「いつまでも若く」といくつになっても「終われない、終わってはいけない」価値観が蔓延しているようにも感じます。
だからこそ、青春の始まりと終わりを描いた群像劇を作りたいと思ったのです。
(チラシより)
【STORY】
若者のまち福岡市中央区大名。
セレクトショップやカフェ、居酒屋、バー、カラオケ……
福岡のみならず、九州一円から若者たちが集まって来る。
ここに来れば楽しいことがある。ここにいれば人生が変わる。華やかで楽しい時間が永遠に続く。そう思っていた。けれど―華やかなモノの裏には、同じくらいに濃い影がある。
大名に集う人々の夢と挫折、そして自分らしい生き方を見つけるまでを描いた青春群像劇。
◆公演日時
1. 2024年12月17日(火)19時30分
2. 2024年12月18日(水)14時 ※ライブ配信あり
※記載の時間はいずれも開演時間
※各回とも受付開始は開演の40分前、開場は開演の30分前
※未就学児の入場はご遠慮ください
※18日(水)は託児サービスがあります。ご利用には、2週間前までの事前申し込みが必要です
<ご注意>
開演10分前より当日券のお客様をご案内致します。客席の状況によっては、やむを得ず入場をお断りする場合もございますので、前売り券ご購入のお客様はお早めにご来場ください。
◆上演時間
約1時間35分
◆場所
中央市民センター
◆チケット
日時指定・全席自由
一般…前売2,000円 / 当日2,300円
学生・シニア…1,500円
ペア…3,500円
はじめて割…1,500円
※シニアは60歳以上が対象です。
※はじめて割は初めてHallBrothersをご覧になる全ての方が対象です。
◆ご購入
劇団ホームページ または ローソンチケットよりご購入ください
※託児サービスご利用希望の方は、2週間前までにこちらまたはお問合せ先メールまでご連絡ください。
<配信チケットについて>
ツイキャス公式ストアページにてプレミアチケットをご購入ください。
※ツイキャスアカウントまたは各種SNSアカウントでのログインが必要です。
◆お問合せ
電話: 090-8410-4267(担当:ハギワラ)
メール: seisaku★h-bros.net
※メールの際、「★」を「@」に変えてメッセージを送信してください。
◆主催
1999年結成。福岡市を拠点に活動。福岡では数少ないロングラン公演を過去3回行い、800名超の観客を集める。第6回九州戯曲賞大賞を受賞した幸田真洋が描く、ねたみ・そねみ・ひがみ をテーマにした会話劇を上演。人間の暗部を滑稽に描き、ニヤニヤして眺めていたらやがてハッとし、胸に何かが突き刺さる演劇を目指している。
<他のイベントもCheck!!>
奇才・夢野久作の世界
朗読と生演奏で
2024年11月17日(日)
朗読とギターで
奏でる物語